2019年3月29日金曜日
タランドゥスオオツヤクワガタ
大好きなクワガタ
特徴のある独特な顎、光沢のあるボディ、威嚇する際におこなうバイブレーション、ペアリング時の激しいアクション、そしてその後の健気なメイトガード、メスは材の中に部屋を作り産卵後も卵を守るかのようにずっと部屋に籠る(メスの性格にもよります)
特徴をあげるとキリがないくらいでてくるクワガタはタランドゥスしか思いつきません。
我が家のブリードは4~6ケ月かけて成熟した個体でおこなうのでメス殺しはいままでありません。顎縛りせず1週間同居させています。
とにかくこれだけの個性あるクワガタはいないのではないでしょうか、もうベタ惚れですよ…ほんとに素晴らしい
1番注意しないといけないのは素手で触らない、手のひらや腕におかないことです。
ボディや脚には鋭い部分があり痛い
脚のパワーは半端なく掴んだものから離すのに一苦労
顎の力は凄まじく挟まれたら無事ではすまない(オス、メス共に危険)
個体の性格にもよりますが、オス、メス共に乗ったものに対してまず挟もうとする個体がおおいです。なので腕や手の平にのっけるのは危険なのです…(体験済み)
我が家のオスのサイズはだいたい70~80に届かないくらいなので、いつかは80~90越えるサイズにまで累代していけたらと思い頑張っているとこです。
温度は20℃~27℃くらいまでなら平気で生存可能、食欲旺盛(とにかくゼリーの消費が激しい)、ペアリングしても1年以上は生きる長寿
クワガタ好きなら1度は飼育してもらいたいクワガタです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿